来院前にお電話を

2023.09.25

①来院前にお電話で順番取りをしていただき診察時刻の目安をご確認ください。

新型コロナを含む全ての感染症の感染拡大防止策として、当院ではお車等で診察待ちをしていただいていますが日中の気温が30℃以上に達しエアコンをつけていても熱中症のリスクが高まっています。診察時刻の目安をご確認の上、可能な限り自宅等でお待ちいただくようお願いします。また、感染拡大防止策が有効に機能するよう、そして患者さんの安静が保てるように、発熱患者さんにつきましてはこちらから来院時刻を指定させていただいています。当院の感染拡大防止策にご協力をお願い申し上げます。

 

②「病院で病気をもらいたくない」という声に応えて、クリニック建物内での飛沫感染・空気感染・接触感染を防ぐ対策を講じています。

来院者への感染リスクを低減させるためには発熱の有無にかかわらず全ての患者さんについて屋外で診察することが理想ですが、現在当院では主に発熱のある患者さんに対して屋外診察を行っています。

 

③人と人との接触機会を極力減らすため身体診察は最小限にとどめています。

現在当院では全身状態の確認と症状の聴き取りによる問診を重視した印象診断を軸に診療を行っています。小児科専門医による印象診断ですので診断精度にほぼ影響はないものと考えています。

 

④電話で順番取りができますが、直接来院されての順番取りももちろん可能です。

受付で「順番を取りに来ました」とお申し出ください。症状を考慮し目安となる時刻をお伝えします。なお、医療機関である性質上、病状および診療内容によりお呼びする順番が前後します。また、当日の患者数によっては翌日以降のご案内になる場合があります。予めご了承ください。